ニュース&トピックスNEWS & TOPICS

弁護士岡筋泰之のコメントが新聞に掲載されました。

2023.02.06

ニュース

 

スシローの事件に関し、弁護士岡筋泰之がコメントした内容が、
令和4年2月4日付東京スポーツ新聞に掲載されました。


以下抜粋です。

企業コンプライアンスに詳しい弁護士法人至道法律事務所の岡筋泰之弁護士も
「今回の件は高校生とはいえ、いたずらでは済まされず、それなりの刑事、民事上の話になるのは仕方ない。
今後、他の人がこういうことをしないよう願いたい」。

その上で
「取締役にここまでのことを予見しろというのは難しいところです。
ただ、問題が起こった後に速やかに対応し、できる限りのことをしているのは評価できる。
謝罪にも事案の重大性を考え、なあなあで終わらせることなく、刑事上の被害届と民事上の損害賠償を並行して行い、
再発防止にも取り組み、世間にも報告している」
と〝騒動後〟のスシローの対応を評価する。

騒動を受けて、タレントの手越祐也や実業家の三崎優太氏がスシローを訪れるなど、
スシロー応援の動きも広がる。
岡筋弁護士は
「昔、米国のジョンソン・エンド・ジョンソン社の『タイレノール』という薬を服用した人が次々と突然死する事件が起きました。
同社は倒産の危機になりましたが、商品をすべて回収し、容器を改良。
メディアにも包み隠さず情報開示したことで企業イメージが上がりました。
問題が起きた時は過剰なくらいの反応で安心を取り戻す、
メディアも隠されると追いかけてくるので逃げずに伝える。
先手先手で対応したのは良かったと思います。
今回の件も〝災い転じて〟の面はあるかもしれませんね」
と話す。

全文は以下の通りです。

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/252991?page=1

アーカイブ